高遠城址ともみじ湖のもみじ

今日は本当に良い天気。紅葉を見ようと高遠城址へ。

高遠に向かう途中右に1万本もみじの立て看板があり、チョット寄り道。

細い山道を進むと本当にありました。真っ赤なもみじが沢山。ここは?箕輪ダム湖(もみじ湖)でした。

ダム湖周辺にもみじが真っ赤に色づき青空とのコントラストが抜群。もみじ景勝地の駐車場も満杯。すばらしい!

目的地の高遠城址は数年前春桜を見に来ましたがこの季節は初めて。少し早かったかな?しかし、今紅葉まつり真っ最中。

もみじはと言うとまだすこし早いかな・・・。でも、もみじ湖で美しいもみじを見たからいいかなと。城下町にて高遠そばと地元でとれた松茸ご飯に満足。土産はもちろん高頭饅頭と高遠の地酒仙醸。