奥多摩 川苔山

奥多摩の川苔山に行ってきました。昨日は天気も上々で登山日和。

奥多摩駅からバス(バスは満員)で12分川乗橋で下車、すぐに登山口。舗装路をかなり歩きその後百尋ノ滝へと山道に入る。1Hほどで滝に到着。途中渓流を見ながら進むため小さい滝がいくつもあり涼しくてかなり良い気分。百尋ノ滝 1尋1.818mで100尋だと180m以上になるそうですがここは落差40mほどとか。マイナスイオンをしっかり浴びて最高。ここからが急にのぼりがきつくなり。2時間以上も歩くことに。

気温が低めだったこともありばてもせず一気に山頂へ。山頂で昼食をとり下山。鳩ノ巣駅ばで6.6kmかなりの単調な距離を進むことに。杉林ばかりで景色はいまいち。ここの山は初級者向きではないかな?梅雨入り前の楽しい一日でした