京都散策

名古屋に用がありついでに京都を散策。

名古屋城に行った時には16時40分、残念ながら10分前に閉まってしまい加藤清正像の前で名古屋城金の鯱の写真のみ。翌日は新幹線で朝から京都へ。

大徳寺龍源院の石庭、そうだ京都へ行こうで有名の高桐院のあの石畳と竹林の風景。そこから徒歩で金閣寺へ。修学旅行や外国人観光客でひと人ひと。陽の光を浴び金色に光り輝いていました。周りの緑の木々とマッチしてすばらしい。5分くらい並び御朱印をいただきました。そこから徒歩で立命館大学の前を通り龍安寺へ。石庭はもちろん鏡容池のはすの花がきれい。

人は多いが今の時期が一番いいかもまた歩いて巡るのがいいのではないかな。今回初めてぶらり歩いて。疲れたがよかったな。