三国志講座

雪は降りませんでしたね。しかし寒い。先日、2回にわたり八王子市主催 満田剛先生の講演を聴講してきました。「三国志」~歴史書と物語の狭間 時代の実像と英雄たち~。三国志は自身として北方謙三(全13巻)や横山光輝コミックを読みました。今回の講演はそれらの物語と歴史書での違いが分かるものでした。1800年前の出来事なので何が真実かわかりませんが先生の話が登場人物像に迫り面白かった。曹操 1人にしても今までの人物像とはかなり違っていたり等々。レッドクリフの内容と照らし合わせた解説とか。今回の話を踏まえてまた読んでみたい。ちなみに今は「項羽と劉邦」を読んでいます。(コミックは読みました。また、WOWOWで全80話をやっていますが先週#66話放送)