奥多摩から御岳

昨日は、運動不足解消のためお店のお客さんと2人で奥多摩山歩き。自宅を07:05出発 09:04奥多摩駅着。愛宕神社登山口より山に入り鋸山三角点(11:20)−鋸山11:35/12:00−大岳山13:00/30−−御岳山−ケーブル下バス停16:07  歩数 約32,000歩 御岳から沢井 楽しみにしていた小澤酒造で一杯は16:30を少し過ぎていたため残念な結果になった。天気が良いせいか電車には大勢の人がいてほとんどが御岳駅で下車(紅葉を楽しむのかな)、その他の人は奥多摩駅で下車。鋸山から大岳山までかなり寒くはく息も白い。秋の気候ではなくもうすっかり冬かな、運動不足のせいか登りでは急に歩く速度が落ちて息も上がりっぱなし。でも当初の予定よりは1時間前倒しで歩くことができた。自宅に18:40到着。12時間近くも付き合って戴きありがとうございました。しかし、奥多摩の山々はまだまだあるのでまたチャレンジしたい。御岳の紅葉はきれいでしたよ。まだ間に合いそう。今回は、時間が遅かったため出来なかったが紅葉を見ながら沢井で一杯やりたいな。写真は、大岳山頂からの富士山と御岳の紅葉。