大山山頂周遊コース散策

数日前、大山に行こうと天気の良い日に決行。小田急伊勢原駅からバスに乗り大山ケーブル(バス終点)下車。大山ケーブル駅まで徒歩。緩やかな登りでケーブル駅までは店が並んでいる。平日のためにぎわいは今一つ。ケーブルで阿夫利神社駅へ。そこから山頂までは、のぼりが続く。標高1251.7m。途中で富士山が雲の間から、スケッチはその時のもの。山頂からの景色は最高。見晴台、二重滝、阿夫利神社駅(この間はほとんど人に会わなかった。)。大山寺によるためケーブルを使わず歩き。幼稚園の年長さん数十人と出会う。かなりの急なのぼりを一生懸命登っていた。大山寺からまたケーブル利用。紅葉は11月中頃からかな。あなどっていたが結構きつい山であった。あるHPでこの大山山頂周遊コース見ると伊勢原駅ー>大山山頂ー>伊勢原駅までで5時間程度と書いてあったが4時間程度で回ってきた。途中休憩は少しばかりでほとんど取らなかった。次の日から数日間は、脚の筋肉が痛いのなんの。