8月

17日

梅雨みたいな夏

昨日で夏期休業もおわり。夏期休業中夏らしい天気はなかったですね。おかげで何処も遠出せず。

今日から平常通り営業しますので是非コーヒー豆のご注文をお待ちしております。

7月

26日

7月の特売日

毎日蒸し暑い日が続きますね。

7月30日(日)は特売日です。

電話またはFAXにてご注文をお待ちしております。

7月

04日

妙楽寺のアジサイと生田緑地

川崎多摩区妙楽寺のアジサイを見てきました。見頃は少し過ぎていましたが人もいないのでそれなりによかったね。青色のアジサイが多くきれい。御朱印もいただいてきました。帰りには生田緑地を散策。生田緑地はかなり広く汗だくだく。一周するのにはかなりの体力と時間がかかるかな。古民家あり桝形山展望台からの360度パノラマは最高。スカイツリーからベイブリッジ、雲取山等々見えるようですが遠くの山は雲が多く見えませんでした、残念。この次は、クロスバイクで自宅から行ってみようかな。

6月

20日

浅間嶺

武蔵五日市駅下車、西東京バスで払沢の滝入り口で降りハイキングスタート時刻は午前9時。まずは、払沢の滝へ。冬は凍っいる滝も現在は4段で落差60m。水は少し少なめかな。

浅間嶺コースへは来た道を戻ること10分。気温は高いが森の中の風は涼しく最高の気分。今年の4月にクマが出たとのことでクマよけ鈴を付けて歩くことにした。903m浅間嶺に12時過ぎに到着。ここからの景色 御前山、大岳山が遠くに望めた最高の気分。帰りには瀬音の湯(お湯はつるつる)で疲れを癒し帰路へ、自然を満喫した一日でした。

6月

08日

6月 高幡不動あじさい

6月に入り梅雨入り間近。高幡不動のあじさいはまだはやいかな。この写真は昨年の6月14日に高幡不動で写したもの。来週あたりかな。

暑いときにもホットコーヒーで一時を。

25日

雲取山

先日、雲取山、七ツ石山に行ってきました。

雲取山はかなり人気。何故かわかりました、雲取山山頂は約2017mで今年の西暦と同じ。中々ないですね年と一緒の山頂の標高。朝早くから奥多摩駅ー>西東京バスで鴨原バス停下車。そこから山頂へ、真夏並みの気温で途中でバテバテ。日帰りする人、山小屋で宴会やる高齢者の団体、テントを張り連泊する人・・・。皆さん思い思いで5月の見どれ鮮やかの東京都最高峰の山を楽しんでいましたね。途中で知り合った人は1人で奥多摩の山をテント生活で8泊、気楽で木々の緑やツツドリのポポーッのさえずりを楽しむとのこと。

さて、今日28日はグリーンビーンズの特売日です。天気が良いのでぜひ来てください。

お待ちしております。

17日

京都散策

名古屋に用がありついでに京都を散策。

名古屋城に行った時には16時40分、残念ながら10分前に閉まってしまい加藤清正像の前で名古屋城金の鯱の写真のみ。翌日は新幹線で朝から京都へ。

大徳寺龍源院の石庭、そうだ京都へ行こうで有名の高桐院のあの石畳と竹林の風景。そこから徒歩で金閣寺へ。修学旅行や外国人観光客でひと人ひと。陽の光を浴び金色に光り輝いていました。周りの緑の木々とマッチしてすばらしい。5分くらい並び御朱印をいただきました。そこから徒歩で立命館大学の前を通り龍安寺へ。石庭はもちろん鏡容池のはすの花がきれい。

人は多いが今の時期が一番いいかもまた歩いて巡るのがいいのではないかな。今回初めてぶらり歩いて。疲れたがよかったな。

07日

南大沢のツバメ

ジョギングで南大沢まで、駅付近でツバメの団体がいるのを発見。高架下にツバメのマンション?や戸建て住宅?。写真はほんの一部。それはたくさんのつばめの巣があり今子育て真っ最中。2年前にはうちの店の入口の横にツバメの巣。残念ながら立派な巣を作りながら子育て育てせずにさよなら。それ以来巣作りせず。車でなく、外に出るといろいろ思いがけない光景を見ますね。

この連休も昨日で終わり、今日から平常営業しています。散歩がてら来てください。

それから、ブログのコメントありがとうございます。また、お願いします。

19日

多摩動物公園 チーターの子供

多摩動物公園のチーターの子供3頭を見てきました。今年の二月に誕生。11:30~14:00までチーター舎 ガラス展示場にて見られますよ。3分間の入れ替え制。でも、また見たければ並べば見られます。3頭の子供が楽しそうに遊んでいるところ見ていると3分間はすぐに経ってしまう。親が心配そうにわたし達のほうを見ているよ。

13日

高水三山 4時間のハイキング

高水三山3年ぶりのハイキング。標高800M弱、青梅線軍畑駅から4時間。

9時少し前、軍畑駅下車すると結構な人、今までになく人が多いな。春を満喫するのに一番良い日天気のせいかな。大半の人は青梅丘陵ハイキングコースへ。高水山方面へは少数。結構きつい山なので・・・。山頂にある地図の写真をパチリ。東京スカイツリーがはるか向こうに、西武ドームが銀色に光って。

4時間はあっという間に過ぎ、沢井では春のやわらかな風が心地良かった。

07日

大栗川番場橋 桜

大栗川の桜の下をジョギング。今の時期、青空桜を見ながらのウォーキングやジョギングがいいですね。

多摩センター付近、乞田川の桜最高、奈良原公園の桜も。

東京桜の時期ももうすぐ終わり大いに楽しみましょう。

桜ブレンドも来週の月曜日までです。この土日天気悪そうですが散歩がてら店に来てください。

3月

25日

桜ブレンド

今年も桜の季節が来ましたね。例年同様に桜ブレンドを季節限定商品として販売します。

3月23日~4月10日までよろしくお願いします。

明日、日曜日は3月の特売日です。ご注文お待ちしております。

ところで近くの桜の状況ですが、多摩センター乞田川の橋のところの桜ですが昨日は8輪ぐらい開花している木を見つけました。満開まではまだかかりそう。

昨年は、4月2日に多摩奈良原公園で花見会。4月8日は御岳 イタリアンレストランでピザとビールで花見会。

今年は…。

3月

23日

長淵山トレイル

久しぶりにハイキング。青梅市にある長淵山ハイキングコースに。宮ノ平駅下車しここからのコースは約四時間。写真は、コース途中の天狗岩から青梅市内を望む。天気は良かったが北風が強く結構寒かった。標高は高くても400m位で誰でも歩けるかな。でも、距離がかなりあり休憩を入れるとやはり4時間はかかるコースでした。御岳や青梅丘陵、大岳山都内はスカイツリーも望めますよ。

帰りに昔懐かし映画の看板。

2月

23日

府中郷土の森 梅まつり

昨日午前中は天気が良いとの予報だったので府中郷土の森へ梅を見に行ってきました。天気よいどころか寒い寒い。風は南風ではなく北風かな。甘酒がおいしいこと。あれ、花より団子。梅の木はというと、まだつぼみもかなりありこれからもまだまだ梅見はできますね。昨年は、2月17日だったけど昨年よりは遅い感じ。

2月

02日

今日も晴れ

一か月は早いね。今日は2月2日。明日は節分。昨年は、高尾山に豆まき見に行ったな。

昨日は、陣馬街道沿いにあるラーメン店。店のお客さんかやっている。昨年11月以来間隔が空いたためメニューが増えていた。頑張っていますね。ライ麦練りこんで作った麺の味噌ラーメン食べたけど本当に美味しかった。ホタテと味噌がマッチしてスープも最高。

1月

02日

日の出山 初日の出

1月1日 1時起きで多摩モノ、青梅線、西東京バス、御岳ケーブル、徒歩にて日の出山に行ってきました。この日は絶好の天気に恵まれ思ったほど寒くはなく、御岳ケーブル駅から1時間弱で日の出山山頂に到着。山頂は人でいっぱいここからの眺め八王子の夜景遠くにはスカイツリーまで見え、空は星がまたたいていた。6時過ぎには空が白み始めた。あとは初日の出を待つばかり。太陽が少し顔を出すとあっという間に空が明るくなった。地元の消防団の掛け声で日の出を見ながら皆が万歳三唱と大きな歓声。本当に素晴らしかった。来ていた人々はカメラやスマホを片手にそれぞれが思い思い撮影。日の出山山頂からの写真を何枚かアップします。

グリーンビーンズを今年もよろしくお願いします。いつものようにおいしいコーヒーを焙煎します。

12月

22日

目黒雅叙園 神の手・ニッポン展Ⅱ

先日、目黒雅叙園で開催中の「神の手・ニッポン展Ⅱ」に行ってきました。

紙で、皮で、卵の殻で、水引で人が作ったとは思えぬほどの素晴らしい芸術品を見てきました。パンフでは匠を感じるとか繊細さが見えるとか記載。この繊細な作業を人が。本当にすごい。

グリーンビーンズは、25日 特売日です。よろしくお願いします。

12月

01日

柳橋から豊海橋 12橋散歩

今日から12月。2016年もはや後1か月。これから冬本番、ホットコーヒー飲む機会が多くなりました。コーヒー豆のご注文待っています。

本を読んでその中に日本橋近辺の12橋のことが書いてあった。一日散歩してこようかなと思い立ち巡ってきました。

浅草橋を下車。柳橋、浅草橋・・・常盤橋、日本橋、江戸橋・・・鎧橋・・・湊橋、豊海橋と約2時間。風景を楽しみながら。しかし、首都高が上にある橋の多いことをあらためて見ることができた。こんな散歩もたまにはいいかな。

11月

26日

高幡不動尊 弁天池と紅葉

グリーンビーンズは、明日27日特売日です。天気があまりよくないようですが寒い日は温かいコーヒーが一番。ご注文お待ちしております。電話でのご予約なら焙煎時間待たずに済みます。

ところで、今日は朝から良い天気、高幡不動尊の紅葉(今日は青空と紅葉)を撮ってきました。朝から結構な人。

11月

24日

11月の雪と紅葉 高幡不動

今日は朝から雪。多摩モノレール、京王線が雪のために遅れていた。手袋していてよかったな。高幡不動尊紅葉と雪はすごくきれい。紅葉の中の雪は初めて。

11月の雪は54年ぶりとか。積雪は初めてとか。本当にきれいだったな。